2014年9月14日日曜日

2冊目@ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅


ミャンマーに行く前に資料として買ったのですが、
現地のガイドさんがとてもいい人で、
そして、私の読んでいる本が、とても気になっている風だったので、
プレゼントしちゃいました。
まあ、日本語ガイドとして、目を通しておきたかったんでしょう。

そんなわけで、私は2冊目。
下に敷いているのはミャンマーの民族衣装「ロンジー」、
巻きスカートのように着る、筒状の布です。
右側、黒と紫の地に菱形の織り模様のロンジーは、
この本に載っているお店で買いました。
で、コーディネートするブラウスを物色していたら、店員さんが
「あなたのサイズはコレ」
と持ってきた1枚が、本当に肩幅も身幅もピッタリでビックリ。
単にミャンマーのSサイズが合う、ってだけなのかもだけど、
このテの国のサイズ表記ってあまりアテにならない(笑)ので、
ジャストサイズが効率よく見つかって、とてもウレシイ。
いい買い物ができてヨカッタです。

ミャンマーに行く予定がなくても、手仕事好きな方にはオススメの1冊。
でも、見るとミャンマーに行きたくなりますよ。