2015年7月22日水曜日

スイカとミントと白チーズのサラダ



よろずエキゾ風物ライター&中東料理研究家のサラーム海上さんが
この夏、流行らせようとしている?料理です。

「スイカに塩」がOKな人なら、ハマると思います。
現地では「二日酔いのときに食べる」ものらしいのですが、
よく冷えた白ワインやスパークリングワインに合います。

デザートにも前菜にもツマミにもなる、意外にマルチプレイヤー。
暑い日は3食コレでもいいな。

決め手は「塩分」なので、チーズへのこだわりが大切。
中東の白チーズ(いわゆるフェタチーズ)を使うのが一番で、
ほかのチーズでは微妙に違うものになってしまうそうですが、
いっそ堅豆腐を塩漬けにして使ってみたら、
ビーガン対応にもなるかと思ったり。