2015年8月15日土曜日

働かないの



文庫版が書店に並んでいるのを見て、図書館で借りました。
出版社に勤めていた身としては「買えよ!」と思いますけども、
今は収入不安定なので、まずは図書館、次にブックオフ(笑)。

会社を早期退職して、貯金を切り崩しながら、月10万円で暮らすキョウコさん。

1日数回散歩して、図書館で借りた本を読み、
食材だけはオーガニックにこだわっているから、やや割高。

市役所の職員さんに「働かない理由」を尋ねられたキョウコさんの答えは、

「もう一生分働いたと思ったからです」
「朝から深夜まで、嫌なことも理不尽なことも我慢して。
 その分高給だったので、我慢できるだけ我慢して、お金を貯めてやめたのです」

ふむ。
境遇は似ているけれど、私はそんなにお金貯めてないけど辞めちゃったな(笑)。
そして、私はまだ一生分は働いてないと思うので、もう少しは働こうかな。

この本で、いちばん心に残ったのは
「中年が新しいことを始めようとすると、
 どこかしら後戻りできない部分を作っとかないと、
 ずるずると計画倒れになるものねぇ」
というセリフ。確かにそうだ(笑)。


壊れたマッサージチェア、ずっと物置きになってたけど、
読書用によいことに気づきました。
クッションで座り心地を調整しつつ、図書館で借りた本を読みます。